[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
大分前の話になるが、AWS EC2 (Amazon Web Service / Elastic Compute Cloud) の EBS (Elastic Block Store) ボリュームのサイズ変更がインスタンスに EBS をアタッチしたままできるようになった (公式の手順書)。これで気軽に色々試せるなぁと思ったのだが、実はそんなことはない。会社の後輩が気軽にボリュームサイズを変更したうえで頭を抱えていたのである。
ひよこがどうしたのか、と声をかけたところ絶望感を漂わせながら彼は「ボリュームサイズを増やしたはいいだが、そのサイズでは足りなかった。ならば、と再度増やそうとしたら『6時間待たなければ変更できないよ』と言われた」と言うのである。ちゃんと読まないと意識し難いが、EBS ボリューム変更時の制限 - Amazon Elastic Compute Cloudには 一度変更したボリュームに追加の変更を適用する場合は、6 時間以上待ちます
と記述されている。それでも、急いで変更を再度実施したいとすればボリュームのスナップショットを取得し、そこからボリュームを再度作るしかない。
AWS のサービスはどんどん試せる印象があるが、実はこんなこともある、という愚痴。
ただいまコメントを受けつけておりません。