忍者ブログ

ひつ(じのひよこが)プログラミングします。
お仕事や趣味で困ったこととか、何度も「あれ?どうだったかしら」と調べたりしたこととか、作ったものとか、こどものこととかを書きます
★前は週末定期更新でしたが今は不定期更新です

2024/11    10« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »12

ゆとチャadv. を触ってみた

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

ゆとチャadv. を触ってみた

ここまでに何度かゆとシートのすばらしさや応用的な利用方法については書いてきた。だが、ゆとシートに期待しているのは「シートとして素晴らしい」に留まる話ではない。その真価が発揮されるのはゆとチャットとの連携だと常々考えていた。ゆとらいず工房に TALE さんといえばゆとシートが強いが、TRPG 向けに作られたゆとチャットも忘れてはならない。ゆとチャットを使ってセッションしているコミュニティはよく見られる。百の剣亭とか。

今回、ゆとチャットの新版である ゆとチャ adv. が公開されたので触ってみた。

なお、私が触ったのは 0.04.0 (2019/11/22) である。
今後の更新でここに書かれていることは覆る可能性がある。

さらに言えば覆ることが期待される部分もあるだろう。

設置手順について

開発リポジトリからコードは容易に入手できる(リポジトリにアクセス)。
また、公開版はゆとらいず工房にて公開されている。(トップページ / ゆとチャット adv.

設置は容易で README.txt に書かれた手順通りにやればよいのだが、
index.cgi と config.cgi の改行コードがダウンロード直後は CR+LF になっていた。
これを LF に変える
必要が私の手元では上手く動かすためにあった。
適当なテキストエディタなどで変更すること。

使った感覚

身内で運用するのに最適化

部屋は管理者が config.cgi を変更することで追加・削除ができる。部屋の命名もここで実施する。変に部屋を乱立させた結果「どれ?」とかそういったことが起こりにくい。手綱を管理者が握れるのは利便性かもしれない。
逆に言えば、部屋をユーザが自由に作れない。このことからわかるようにゆとチャ adv. は現時点では公開サーバ向けではないしこれは配布ページにも あくまで、自分のサーバーに設置する運用を想定しています と記載がある。ただし、今後管理者が望めば部屋をユーザが任意で作成できるようになる可能性はある、という認識である。

読みやすいチャット

とりあえず読みやすいフォントをデフォルトのフォントにしてくれているのは本当にありがたい。

背景が設定できない現状では黒い背景に文字となる。視認性は高いはず。しかし、背景が加わった場合の視認性は不明。

複数のキャラクターを扱いやすいチャット

どどんとふのタブめいた複数のスレッドが用意できるが、送信先を間違えることは少なそうだ。これは単一の入力欄に対してタブを切り替えて送信するのではなく、それぞれのスレッド用に入力欄があるためである。

GM が NPC を切り替えながら発言したい場合などには非常に便利だろう。メインの送信先については発言者の名義を切り替えられる機能があるからだ。切り替えはワンクリックで実施されるためスムーズな切り替えが可能。他にも SW2 ならば妖精使いや騎獣を使う PC についてもこの機能で誰が動作しているのかを明示できる。

複数の発言者を扱う場合に発言者の文字色を任意設定できる。また、任意設定ではなくランダムで色を振ることもできる。重複などが少々怖いがいちいち決めるのが面倒だが色をばらけさせたい場合には便利だ。色の重複対策は何かされているのだろうか?

また、後で使いたい文面を取っておいて発言させることも可能。後述のチャットパレットとは別に発言用チャットが用意されており、ワンクリックでそこの入力内容を発言できるためだ。普通のチャットは発言した直後入力欄はクリアされるがこちらはクリアされないので繰り返し判定したい場合に連打する、なんてことも可能。

標準的なチャパレへの対応

既存のチャットパレットを使いまわせる。どどんとふとほぼ同一のチャットパレットを用意。チャットパレットはダブルクリックで即送信が可能な他、手元で少し編集して送信する機能もある。バフ・デバフや対象等の一時的な加筆が可能である。同じ文を頻繁に使うならチャットパレットにいれてしまえばいい。

チャットパレットからの発言はチャットでの発言者とは独立している。つまりチャットの発言者が誰であろうとチャットパレットはそのチャットパレットを持っているキャラクターの発言として扱われる。

なお、HP/MP のリソース管理・共有も可能。

現状を明示して共有できるトピック機能?

トピックなるものを表示する機能がある。これが何をするための機能なのかは正直良く分からなかった。全体で共有されるようなので「〇〇にいる」「〇〇と交戦中」「〇〇の手番」といった状況を共有し「今何をしているんだっけ」を明確にする機能だろうか。

今後の展望

アプリを見てわかる通りゆとシートとの連携を前提としている。私が出してきた SWEET のようなチャットとシートの連携がチャットツールに組み込まれるとなれば大変にうれしい。SWEET の開発はやめてこちらに MR を投げていく方が今後はいいかもしれない。

背景と BGMの実装予定はあるようだが未実装。期待したい

BCDice への対応を検討しているとのこと。一部のシステムを除けばゆとシートとの連携が前提とできなくなるためどの程度性能を発揮できるのかは正直不明。しかし、慣れたインタフェースでやれる、となればゆとチャ adv. から入ったユーザには便利かもしれない。

サーバ設置型であり P2P ではないので外からコマンドを叩く機能にも期待したいが、どうだろう。考えるより MR 送った方が早いかも。

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

ブログ内検索

P R