[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
もう1か月半ほど前の話になるが、ゆとシートに他のツールからのキャラクターシート移行の機能が追加されている(公式の紹介記事:ゆとシートⅡ:コンバート機能の追加)。昨今、見易さを重視したオンセツールが流行っていることを考えると、ゆとシートの見易さは大変にありがたいのはわかると思う。しかし、キャラクター保管所やキャラクターシート倉庫の既存キャラクターシートの資産も活かしていきたい。そう考えるとこのコンバート機能はありがたい。
ゆとシートのコンバート機能には2種類がある。
既存キャラクターシート管理サービスは json 形式で情報を出力する機能を備えている。その機能を用いて他のキャラクターシート管理サービスから情報を取得し、ゆとシートと同じ見た目で表示する、という機能がある。GM をやるがキャラクターシートの提出方法が PL によってまちまちの場合にこれを使ってゆとシートにそろえてしまうことができる。
ばらばらのキャラクターシートを見易い見た目にそろえることができるのが強い利点となる。
先述のように既存キャラクターシート管理サービスは json 形式で情報を出力できるので、その情報を用いてそのままキャラクターシートを複製してしまう機能。
他のサービスからの完全移行やバックアップに利用可能。便利。
キャラクター保管所が先日大規模にダウンした事象があった。キャラクター保管所は個人が運営しているサービスであり、データが吹き飛ぶ可能性などは当然ながらあるし、その場合の保証や SLA 等もない(無論、管理者はかなりのリソースを割いてデータを守ってくれているが)。だからゆとシートがいいのか、というとそうではない。ゆとらいず工房設置のゆとシートもまた個人が運営しているものに過ぎずデータが吹き飛ぶ可能性は十分にある。
しかし、ゆとシートは他のキャラクターシート管理ツールとは異なりオープンソースであり個人での設置が容易に可能である。これにより、手元にキャラクターシートをバックアップできる。また、サーバ上にキャラクター情報が出力されているため、これをバックアップしておけばもしも設置したゆとシートが壊れたとしてもバックアップから容易に回復が可能である。また、移転も同様の理由で容易。データを移動すればよいのだ。ログインできないが閲覧はできる、というゆとシートを用意すればバックアップサーバとして閲覧のみのサービスの提供も可能である。
なお、データそのものの複製機能はゆとシート間でも可能であるため、エンドユーザの手によるサーバ間でのデータ複製も容易である。
Fantia を通して支援が可能である。
継続的に支援するのはちょっと、という方もいらっしゃるだろうがその場合はAmazo の欲しいものリストから何かを贈ると良い。
ただいまコメントを受けつけておりません。