忍者ブログ

ひつ(じのひよこが)プログラミングします。
お仕事や趣味で困ったこととか、何度も「あれ?どうだったかしら」と調べたりしたこととか、作ったものとか、こどものこととかを書きます
★前は週末定期更新でしたが今は不定期更新です

2024/11    10« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »12

Qiita に変えようか検討中

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

Qiita に変えようか検討中

会社で「社名を出して Qiita に記事を出そうぜ」というキャンペーンが始まった。これ自体は私個人としては原則としてやぶさかではない。しかし、個人的に今やっているこの記録から Qiita に全部移るかは悩ましい所である。

個人ブログから社名を出して参加する Qiita に移るメリット

とりあえず会社への貢献になる

会社の利益につながり、会社の利益は自分の賃金につながる。素直にありがたいなぁと思う

会社からの評価になる

外部に向けて発信している、というのが会社で公になれば「やるじゃねぇか」という目で見てもらえる可能性がある。評価が上がれば賃金につながる

こういうブログを業務時間で書ける

社名を出して Qiita に記事をあげる場合、それは会社の採用協力業務の一環となる。私のいる会社ではそういう活動は業務時間にカウントしてよいことになっている。やりやすい

個人ブログよりフィードバックを得やすい

正直試しに一本書いてみたのだが閲覧数は細々とやっている個人ブログとダンチ。割と有名なブログならそうでもないんだろうけど。

個人ブログから社名を出して参加する Qiita に移るデメリット

同卓しただけの人には見せられない

このブログを会社の人に見られて、会社の人に Twitter アカウントやら何やらを特定されるのは正直構わない。特定されているし、このブログは社内で「つまりこういうことです」と説明する際に共有するページとして出すこともある(ブリッジレターとは、とか)。

しかし、逆は困る。コミュニティによっては粘着質な攻撃を延々とやる人がいる。それが会社に及ぶリスクを考えると趣味のコミュニティで所属情報を出すことは控えるべきだ。

趣味に偏り切った記事は書けない

ゆとシートの改造とか妖精の手への対応とか、分野が狭すぎて会社として出すのはちょっと厳しいのでは?会社のスタンスとも相談だけど。


そんな感じで今後は趣味のコミュニティで共有する用ではない記事は Qiita、趣味向けの記事はブログ、と使い分けていくかも。

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

ブログ内検索

P R