[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
就活した時のアプローチ。私のアプローチだけ並べてもしょうがないので聞きかじった話を並べてみる。
マイナビなりリクナビなりに登録してエントリーして、説明会聞いて、履歴書出して、面接を受ける。
それなりに精神力を使うけど多分一般的。ただ、説明会行って「あっ、違うわ」だった時は少し悲しい。私はやったけど合わなかった。
ここ最近だと COVID-19 の影響で採れない選択肢だろうけれども。
基本的にはリクナビなりマイナビなりを合同説明会に置換しただけであり、合同説明会に足を運ばなきゃいけないだけコスト高。ただ、中の人から直接話を聞ける分だけマイナビなりリクナビより「説明会行ったけど、私には合わなそう」は回避しやすい。若干得。後色々ファシリティがもらえるので少しうれしい。
周囲は合わなかった人もいたけど私は合った。
採用直結型のインターンシップに参加して内定をもらう。実力で殴れれば勝てるのに、とやきもきしている人におすすめ。
私の周りで案外多い。就活生が就活エージェントにお願いしていい会社を紹介してもらう。それで依頼した個人が会社に採用された場合、就活エージェントは会社から「いい人を紹介してくれたね」と言われてお金を受け取るのである。エージェントは最初から依頼した就活生の人となりをみて合致しそうな会社を紹介する。会社はエージェントが「合うんじゃないかな」と連れてきた人と面接する。そんなこんなで合致率が高くて会社としても就活生としても効率よく就活できるのである。
ハローワークで就活していた人もいた。かなり合致したところにその人は入っていたがあまり詳しい話は聞けていない。
ただいまコメントを受けつけておりません。