忍者ブログ

ひつ(じのひよこが)プログラミングします。
お仕事や趣味で困ったこととか、何度も「あれ?どうだったかしら」と調べたりしたこととか、作ったものとか、こどものこととかを書きます
★前は週末定期更新でしたが今は不定期更新です

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05

別リージョンに対して Horizon からアクセスしたらうまくいかなかった

手元の OpenStack をマルチリージョンにしたのだが。新しいリージョンの方に horizon からアクセスすると極端に遅い。しかし、返ってこないわけではない。ログを見ると Neutron がタイムアウトしていた。これが原因っぽいが……


理由は二つのリージョンでネットワーク構成が違った関係で利用している Neutron の機能が違ったため。最初に立てたリージョンがセルフサービスネットワークだったが、追加リージョンは NIC 節約とか調達待ちたくなかったとかそういった理由でより単純な プロバイダーネットワークを採った。

私の認識ではこれらの設定は単一の Horizon では共存できない。素直に Horizon をもう一つ立てることで解決した。なお、この新しい Horizon は元々と同じ KeyStone を参照している。

強引な解決策として Neutron への問い合わせタイムアウト時間を短くする、という手もありそうだが、色々と間違っている気がする……

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

ブログ内検索

P R