忍者ブログ

ひつ(じのひよこが)プログラミングします。
お仕事や趣味で困ったこととか、何度も「あれ?どうだったかしら」と調べたりしたこととか、作ったものとか、こどものこととかを書きます
★前は週末定期更新でしたが今は不定期更新です

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05

yaml をシェル内で扱いたい時に yq が使える

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

yaml をシェル内で扱いたい時に yq が使える

yaml をシェル内で扱いたい、という相談を後輩からされた。「今は シェルから sed でやっている。シェルから乗り換えるのは避けたい。何かいい手段はないか」……ちょっとぐぐってみたらみつかった。yq なる少し jq に似た名前のコマンドだ。

使い方は jq と同じであり、 jq 慣れしていればすぐに扱えるだろう。Python が入っていないと使えないが、今時 yaml を操作しなければならないような環境下ではだいたい Python が入っているだろうから気にならない。


業務で yaml や python を触る機会が増えていて少しつらいひよこであった。Python を読むのは OpenStack を扱っていた関係でそれなりに多かったが、Python を書くのは最近やっと始めたところ。オンセツールでも Python で書いてみるかな……最近会社で作ったアプリも Java8 で書いちゃったし……

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

ブログ内検索

P R