忍者ブログ

ひつ(じのひよこが)プログラミングします。
お仕事や趣味で困ったこととか、何度も「あれ?どうだったかしら」と調べたりしたこととか、作ったものとか、こどものこととかを書きます
★前は週末定期更新でしたが今は不定期更新です

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05

discord-bcdice を常時動かしたい

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

discord-bcdice を常時動かしたい

discord-bcdicebot が関わっている色々な所で使っていただけている。しかし、この dicebot、問題がある。「各サーバのボランティア (大体は管理者) がローカルマシンで動かしているのでボランティアのパソコンを離れたら使えなくなる」である。

常時稼働させるには次の二案を考えている。

案1 適当なレンタルサーバを借りてその上で動かす

自鯖、というやつである。ただし、どどんとふなどとは異なり CGI ではないので動作させられるサーバに限りがある。パッと調べたところ月額900円でレンタルできるところ (1stレンタルサーバー Javaレンタルサーバプラン スタータープラン) を見つけた。

ないしはみんな大好き AWS で t3.nano インスタンスは今確認したら米国で借りれば 0.0052$/Hour で使える。24365 で動かすと月間 445.52円となる (料金表)。ただしこれに通信費用が乗る。また、各種設定や安全対策も自前で行う必要がある。

恐らく月額500円程度あればやれなくもないとは思うものの、あまり現実的ではない。

案2 ボランティアがたくさんいたら何とかなるんじゃない?

現状の Discord-BCDicebot は複数台同時に稼働させるとそのすべてがダイスコマンドに反応するため、同時稼働させることは現実的ではない。これを修正し「複数稼働している場合は複数稼働している Discord-BCDice が合議し、選ばれた1台のみがダイスコマンドに反応する」という手法ではどうだろう、と考えた。

が、これはあまり容易ではない。これをどう実現するのかをちょくちょく考えていきたい。

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

ブログ内検索

P R