忍者ブログ

ひつ(じのひよこが)プログラミングします。
お仕事や趣味で困ったこととか、何度も「あれ?どうだったかしら」と調べたりしたこととか、作ったものとか、こどものこととかを書きます
★前は週末定期更新でしたが今は不定期更新です

2024/03    02« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04

ゆとシートのコンバート機能が便利

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

ゆとシートのコンバート機能が便利

もう1か月半ほど前の話になるが、ゆとシートに他のツールからのキャラクターシート移行の機能が追加されている(公式の紹介記事:ゆとシートⅡ:コンバート機能の追加)。昨今、見易さを重視したオンセツールが流行っていることを考えると、ゆとシートの見易さは大変にありがたいのはわかると思う。しかし、キャラクター保管所やキャラクターシート倉庫の既存キャラクターシートの資産も活かしていきたい。そう考えるとこのコンバート機能はありがたい。

ゆとシートのコンバート機能には2種類がある。

データは複製せず、見た目だけゆとシートを使う

既存キャラクターシート管理サービスは json 形式で情報を出力する機能を備えている。その機能を用いて他のキャラクターシート管理サービスから情報を取得し、ゆとシートと同じ見た目で表示する、という機能がある。GM をやるがキャラクターシートの提出方法が PL によってまちまちの場合にこれを使ってゆとシートにそろえてしまうことができる。

ばらばらのキャラクターシートを見易い見た目にそろえることができるのが強い利点となる。

データそのものをゆとシートに複製する

先述のように既存キャラクターシート管理サービスは json 形式で情報を出力できるので、その情報を用いてそのままキャラクターシートを複製してしまう機能。

他のサービスからの完全移行やバックアップに利用可能。便利。

ゆとシートを使う強いモチベーションとは

キャラクター保管所が先日大規模にダウンした事象があった。キャラクター保管所は個人が運営しているサービスであり、データが吹き飛ぶ可能性などは当然ながらあるし、その場合の保証や SLA 等もない(無論、管理者はかなりのリソースを割いてデータを守ってくれているが)。だからゆとシートがいいのか、というとそうではない。ゆとらいず工房設置のゆとシートもまた個人が運営しているものに過ぎずデータが吹き飛ぶ可能性は十分にある。

しかし、ゆとシートは他のキャラクターシート管理ツールとは異なりオープンソースであり個人での設置が容易に可能である。これにより、手元にキャラクターシートをバックアップできる。また、サーバ上にキャラクター情報が出力されているため、これをバックアップしておけばもしも設置したゆとシートが壊れたとしてもバックアップから容易に回復が可能である。また、移転も同様の理由で容易。データを移動すればよいのだ。ログインできないが閲覧はできる、というゆとシートを用意すればバックアップサーバとして閲覧のみのサービスの提供も可能である。

なお、データそのものの複製機能はゆとシート間でも可能であるため、エンドユーザの手によるサーバ間でのデータ複製も容易である。

同サービスへの支援

Fantia を通して支援が可能である。

継続的に支援するのはちょっと、という方もいらっしゃるだろうがその場合はAmazo の欲しいものリストから何かを贈ると良い。

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

ブログ内検索

P R