忍者ブログ

ひつ(じのひよこが)プログラミングします。
HTML / CSS / JS で簡単なアプリを作ったりする際、困ったこととか、何度も「あれ?どうだったかしら」と調べたりしたことを綴ります。
ネットワークやセキュリティなど、IT関連で興味のある分野にも触れたいと思っています。
★毎週土曜日と日曜日に更新予定です。

2020/07    06« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »08

ASUS VivoBook E200HA が使い物にならなかったので CloudReady に変えたら結構よかった

だいぶ前に ASUS VivoBook E200HA というノート PC を買ったのだが、ディスク容量が 32GB と小さかった。「まぁ、なんとかなるだろ」と思ったらディスク不足で Windows Update すらできなかった。

Windows Update できないマシンなんて使えないので OS を入れ替えてみることに。最初は Ubuntu 18 を入れてみたのだが家族に不評だったので悩んでいたところ Chromium OS はどうかな、と考えて試してみた。実際、私の家族はブラウジングと Google Spread Sheets 位しか使わないので十分だろう、と考えたのである。結果、結構良い。


インストール手順は CloudReady でググると大変に簡単な手順が紹介されているので調べてみてほしい。インストール後に CloudReadyのインストール後にやっておきたいこと:3点 を参考にドライバーとかを入れておくこと。

しかし、ドライバーを入れても本体内蔵のマイクやスピーカーは認識してくれなかった。USB 外付けのマイク・スピーカー(ヘッドフォン)は反応してくれたのでそういうものを調達しておくとよい。

一応今回私が入れてみた感じではサクサク動いてくれたので良い感じだった。他所では「使い物にならなかった」という話も聞けるが、OS の改善でいくつかの問題が解決したのだろう。


最近はやりのテレワーク向けに AWS WorkSpaces のクライアントも入れてみたがキーボードの一部が上手く反応してくれずイマイチ動作しない。今度キーボードを換えて試してみようと思うが実用にはちょっと足りない印象を受けた。

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
ひよこ
性別:
非公開

P R