事故対応の秋である。そんな秋は来なくてもいいのだが事故対応の秋なのである。ここ最近ずっと事故対応を考えている(その1 その2)。
Google ではなんと Disaster Role Playing なる興味深いゲームをやっているらしい(ソース)。私は少し読めばわかる通り TRPG が趣味なのでこれは興奮した。しかし、正直これの GM をやれる人は私の所属組織ではごくごく少数だと思う。エッセンシャルな、重要な場面だけ抜き出して「一手目何を打つか」をディスカッションさせたりする方が現実的なコストかもしれない。
ないしは過去にあった事故データを関係なさそうな所まで詳細に記録しておけばそういうこともできるのかもしれない?それでも、決めていない所をプレイヤーが気にすることはあるだろうから結局 GM のアドリブは求められるだろうけれども。
もしかしたら、だが。お客様などといった外的な要因を気にしなければ TRPG よりは簡単かもしれない。想定していない行動への NPC のリアクションとか定めなくていいわけだし。
ただいまコメントを受けつけておりません。