忍者ブログ

ひつ(じのひよこが)プログラミングします。
お仕事や趣味で困ったこととか、何度も「あれ?どうだったかしら」と調べたりしたこととか、作ったものとか、こどものこととかを書きます
★前は週末定期更新でしたが今は不定期更新です

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05

ゆとシートの内容をバックアップしたり保存したりする方法

いくつかある。ただ、どの方法も履歴を残せない点にはご注意。

テキストファイルで保存

画面上部の出力から出力ポップアップを表示し、テキスト形式を選択することでテキスト形式でゆとシートの内容を保存できる
画面上部の出力から出力ポップアップを表示し、テキスト形式を選択することでテキスト形式でゆとシートの内容を保存できる。

メリット

LINE なり Discord なりなんなりにすぐに貼り付けてすぐに読める利便性はありがたい。また、保存した内容を編集するのも容易。

デメリット

ゆとシートの可視性に慣れている人には少々読みにくいと思われる。

PDF・紙で保存

シートをブラウザの機能で印刷することで PDF や紙で保存することができる
ゆとシートはウェブページなので、ブラウザの印刷機能で印刷することで PDF や印刷した紙として保存することができる。

メリット

ゆとシートの高い視認性をある程度維持できる

デメリット

共有が少し面倒。PDF だとして、Discord や LINE 等から開くには端末に DL するひと手間が必要。また再編集ができない。

コンバート

他のゆとシートにコンバート機能を用いてデータを複製する。

メリット

ゆとシートの機能をフルで使える状態でバックアップを取得できる

デメリット

別のゆとシートが必要。自分で用意するか、誰かに用意してもらうか。また、同じシートが複製されるので人によってはどれがバックアップでどれが本流かわからなくなることもあるだろう。

スクリーンショット

ゆとシートそのものをスクリーンショットする。

メリット

多分みんな知っているであろう方法。単純。簡単。直感的かもしれない。また、画像なので Discord や LINE 等ですぐに共有・閲覧できる。

デメリット

操作が手間。また、再編集できる形式ではない。


結局どれを使うのがいいの?

ゆとシートのサーバが壊れてしまいデータが回復できなくなる事態に備えたいのであれば、コンバートをおすすめする。別のゆとシートでキャラクターシートの編集をすぐに再開できる。

ゆとシートの一時的な障害に対応したいのであればテキストファイルでの保存をおすすめする。保存・共有が容易。

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

ブログ内検索

P R